17 母の愛

「No. 17 母の愛」

生まれたキーワードは

⁡༶ 柔らかく
༶ 本来の自分
༶ 光
༶ 美しさ
༶ やさしさ
༶ 強さ

⁡です。

⁡母の愛は
民子さんがお世話になっている先生が
お亡くなりになり

民子さんが先生を偲ぶ会に出席した時に
先生の母の愛に感動したので、描いてほしい!との事でした。

⁡母の愛とは何か?

話し合ったとき

母の愛は
子どもに何があったら命を差し出せるぐらい
強い愛のイメージがある。との意見がありました。

わたしも
子どもが病気になり、入院した時
子どもの苦しむ姿をみたとき
変わってあげたい!と胸が痛み
自分を責めることがありました。

⁡でもよく考えたら

全ての母親が子どものために
自分の命を当たり前に差し出す世界は
どんな世界になるでしょうか?

⁡残された者たちが困りませんか?
社会や世の中全体が暗くなり
争いが多くなりませんか?
繋げてきたたくさんの命を断ち切る事になり
バランスが崩れませんか?

⁡そう考えたとき

⁡母の命を差し出すのではなく
それぞれの命の長さを受け入れ
わたしがわたしの命を全うすること。

⁡好きなことをして
笑顔溢れて自己表現をしながら
本来の自分を生きて光輝いていくことが
大事だと思いました。

⁡それを感じた時

⁡母の愛=太陽」

⁡光の絵が生まれました。

⁡母の愛の絵を見てみると

⁡力強く眩しく光が存在しています。
惜しみなく降り注ぎ全てを照らしています。

⁡その母の愛を感じると
わたしたちは本来の自分を思い出し
自分のペースで成長していくのです。

⁡今世母親として生きることを
選択した女性たちが
子育てしながら自分らしく生きたい
と感じるときこの絵が
あなたの導きと強さとなりますように✨

⁡母親の愛を感じたいと思うとき
この光があなたを柔らかく包みやさしく
成長を促しますように✨

⁡太陽の光が自分にとって
何なのか?感じながら
この絵を観てほしいと思っております。