18 父の愛

「No. 18父の愛」

⁡生まれたキーワードは

༶ 安心感
༶ 見守る
༶ 共にいる
༶ 自由
༶ 遊ぶ

です。


理想的な父のイメージをあげると

・寄り添う
・支える
・包み込む
・助ける
・見守る
・応援する
・静かでどっしり

と出てきました。

理想とは真逆のイメージは

・突き放す
・裏切る
・曝す
・妨げる
・見放す
・妨害する
・騒がしくフラフラ
となります。

父の愛について民子さんに
イメージを伺うと

「空のような色が変わるイメージ」
との事でした。

しかし
父の愛=空

とイメージを置いても絵が浮かびません。

なぜ空は色が変わるのか?
気になり調べてみると

太陽の光が空気中の粒子に当たって
色が変わると知りました。

父の愛=空気・大気

と定めた時

空気と戯れて遊んでいる少女の姿が
浮かび絵が生まれました。


「父の愛」の絵を描いたとき

ガラスのような繊細なハートの中で
少女がダンスを踊っています。

わたしたちに寄り添い、
目立つ訳でもないのにいつもそばにいる。

私たちも地球も包んで
見守っている父の愛。
その大きな愛に守られて支えられ
安心感の中、自由に踊っているのです。
少女は自然と笑みが溢れています。

私自身
母子家庭で育ったので
絵がでるのかな?と不安はありましたが

絵がすんなり出た事で
父の愛は私の中にあるんだな。
と再認識できる体験にもなりました。


絵を通して
父の愛の繊細な美しさや
安心感に包まれながら

私らしく自由なスペースで
無邪気に遊びたいとき

この絵が
あなたの支えとなりますように。